大きくなったらどのくらいの大きさに?

ワンちゃんのあれこれ

犬の大きさを判断する3つのポイント

ワンちゃん・ネコちゃんを飼う時、どのくらい大きくなるかなー?と一度は考えたことありませんか?

雪はインスタグラムをやっているのですが、たまに質問で

「雪ちゃんは体重どのくらいですか?」という質問が来ます。

雪の体重は2.8kgです。眠って丸くなるとラグビーボールくらいかもしれません。とにかく小さいのです。

成犬になった時の予想体重を知る

体重から判断する

  • 生後2ヶ月の体重 × 3倍
  • 生後3ヶ月の体重 × 2倍

ペットショップに行くとよく書かれている予想体重は、このような計算をされていることがあるようです。誤差はでますが、目安として見るにはいいかもしれませんね。

前足の大きさで判断する

どれどれ肉球を見せて見なされ・・・

前足が太い子は大きくなる。なんてこともよく聞きます。実際に雪を飼う時は、親犬の体重と足の大きさ、肉球の大きさを見ていました。 

太い子って何?足の付け根から足先までを見て仔犬の身体を見比べてください。ムックリしてたら大きくなるかも。

性別でも違う?

一般的には、男の子の方が女の子より大きくなるらしいです。

ぬいぐるみな雪は女の子です。

犬種、個体差によって様々なのであくまで目安としての判断です。

でも、運命的な出会いをしまったら足のムチムチ具合なんで見てないでしょ。

離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】


コメント