雪の楽しい初旅行「京都府 清水寺・金閣寺」

雪の暮らし

前回の伊勢神宮からの続き・・・

早朝、伊勢神宮を出発した丸山家一行が次に向かうは京都‼︎

今思うとハードスケジュールな雪の初旅行だったのである。

旅行マップ

A神奈川→B三重→C京都→

D島根

三重から京都へ・・・

清水寺へ到着。

この人の多さ‼︎ゴールデンウィークということもあるだろうけど、多いなぁ。

さすがは京都。外国人観光客もたくさん来ておりました。

清水寺の観光中の雪はというと・・・。

カバンで移動中。

この頃は、犬用のリュックをまだ必要と感じていなかったので、パパのボストンバッグを使用していました。が、リュックやスリングを購入してわかったこと・・・やはり専用のものは軽くて便利でした。


随求堂の胎内めぐりとは・・・

ここの御本尊である「大随求菩薩のお腹の中」をイメージしているそうです。

中は真っ暗で壁に巡らされた数珠を頼りに奥へと進んでいきます。

雪は入れないのでお留守番。

清水寺の観光。結構歩いて、雪もカバンに揺られてお疲れさん。

少し休憩しよう。ということで、近くの犬も入れるお店をチェック‼︎

金閣寺の近くに CAFE SORA  という犬も入れるお店があったのでそこで休憩

犬も入れるお店ということもあって、犬用の食べ物もありました。

店内に設置されたフォトスポットで・・・パシャり

後ろで店員さんが豚のおもちゃでブヒブヒやってくれてます。

カフェタイムを終え、金閣寺へ

あれ?金閣寺って何時までやってるんだろ?

営業時間「9時から17時」

もう日が暮れ始めて来ている。急げー・・・。

そもそもペットOKか?一先ず急げー。

金閣寺はキャリーバッグであればペットOK。しかーし、我が家にキャリーバッグはない。そしてカバンも車のなか・・・。ガーン。

金閣寺の警備の方に聞いたら、ペット用のカバンのようなものを貸し出しして暮れました。優しいー。おかげの雪も一緒に金閣寺観光することができました。

ちなみに、カートでの入場も可能だそうですが、階段や凸凹道があるので大変なので、カバンの方が良さそうです。

パシャり

金閣寺観光を終え、次は島根に向けて出発。

次回「島根県 出雲大社

コメント