雪の楽しい初旅行「水木しげるロード」編

雪の暮らし

島根に来てから出雲大社やキララ多伎を楽しんだ丸山家。おばあちゃんの家に帰省して休むことなく怒涛のお出掛けの日々。。。

今考えると、おばあちゃんの家でゆっくりと過ごした記憶が全くない。

お出掛けに次ぐお出掛けで、行きも帰りも予定づくし。

ここから横浜の家に向かいつつ、いろんなところに寄り道していきます。

  1. 水木しげるロード
  2. 光る絵本と光る満願寺展
  3. 東海オンエアの聖地巡り

島根県から鳥取県、兵庫県、愛知県・・・。よく行ったな。と思うし、思い返すと本当に楽しい思い出。

子供たちも嬉しそうにしていて、行ってよかったなと書きながら、そう思う。

今回は鳥取県境港市の「水木しげるロード

連休中はめちゃくちゃ混みます。駐車場も満車のところばかり。何とか私たちは近くの駐車場に停めることができました。そこの駐車場のおばちゃんはとにかく陽気。珈琲屋さんの隣の駐車場で陽気なおばちゃんがいたら、「その人です」笑

水木しげるロードには、たくさんの妖怪があちこちにいました

こういうミニサイズの妖怪があちこちにいます。

ずっと続けていた漫画がこうやって故郷の地で形に残ることってすごいことだと思う。作者に愛され続けた妖怪が想いを乗せて今にも現れて出て来そう。

鬼太郎

目玉おやじ・・・皆さんはこれが鬼太郎の目だと思っていますか?

実はそれは大きな間違いです。

目玉親父は、鬼太郎の父親が鬼太郎の身を案じて、目に魂を宿らせ小さな体と手足が生やして生き返った正真正銘鬼太郎のお父さんなのです。

ちなみに趣味は茶碗風呂らしいです

顔出しパネル

雪はいつだってされるがまま・・・笑

ねずみ小僧ベンチ

猫娘と雪娘

インスタグラム用のパネル

夫婦揃ってパシャり

この日は、おばあちゃんも一緒に観光しました。私たちはそのまま横浜に帰る予定だったので観光後、おばあちゃんと別れて車で移動。おばあちゃんはバスで島根の家に帰ることに・・・。

バスに乗り遅れないよう、おばあちゃんをバス停の方までお見送りをして別れました。しかし、バスに一本乗り遅れたらしいおばあちゃん・・・。この後、数時間バスがなかったらしい。

明日は、「光る絵本と光る満願寺展」です

コメント