休校中の丸山家

雑貨大好き丸ママブログ

コロナの影響で、買い物に少しいくだけで、罪悪感のようなものを感じたり、レジに並ぶのに後ろのおじいちゃんがぴったりくっついて並んでいると、いつもよりすこ〜し嫌な気持ちになってしまったり、ギスギスしたような、殺伐としたようなすっきりとはしない日々・・

実際にお亡くなりになられた方々もやはりおられるにも関わらず、自分は大丈夫でしょ、近くでコロナが出たって聞いてないし・・なんて心のどこかでは思ってるのかも知れないと感じてしまうこともあります

事務のお仕事も、旦那のお仕事も、娘のバイト先の全国チェーンの飲食店も、営業はしている

学校が休校ってだけで、大人は普通に電車で通勤とか、本当に???ですよね・・

もちろん仕事がなくなってしまったら大変なことなのだけど・・

とりあえず毎日マスクを洗って、手指の手洗いに消毒・うがい・それに仕事以外の不要な外出に気を付けながらコロナが過ぎ去っていくのを待つしかできない

とは言っても子供達は今年二人とも受験生・・

だけどもこんなに休みがあるなんて、勉強をしっかりするチャンス!

なんて思うのは親だけで、子供達は普通にのんびり休校期間を過ごしています・・

このままでは単純に勉強が遅れるだけ。。。と思っていたのだけど、

休校中に勉強をさせようなんて思ったって無理!休校中は安全に過ごすことが目的なのだから、安全安心に過ごせればそれでオッケー!!

なんて記事を見て、少しだけホッとして、とりあえずはお家の中だけでも平和に過ごせたらいっか!

なんてことを思いながら、なんとか自分にもストレスがかからないように、健康第一でお庭のお手入れをしたり、雪とのお散歩を楽しんだりそんな日々を過ごす丸山家です。

今日は子供達はお家にあったゼラチンでゼリーを作っていました。

喧嘩ばかりして最近はほとんど話さなかった子供達なのですが、、学校というストレス?から解放されたこともあるのか、コロナという共通の敵に自粛という形で立ち向かっている団結力なのか、休校にはいってからは子供達二人での会話もよく見られて、なんだ??この平和感は。と思ってしまいます。

私も仕事は半日勤務になっているので、もっぱらお庭を眺める時間が多くなり、花々の観察に入っております。

去年切りすぎて心配していた紫陽花がここ数日で花芽がすこーし確認できて喜んで見たり

ライラックやコデマリ、薔薇もぐんぐん伸びている様子にまたまた嬉しくなって

中でも楽しみなブラックベリー、こちらも夏が来たら甘酸っぱいみをしっかり付けてくれます

雪にも楽しみを!!なんて思ってたまに雪をお庭に放つと、どうしても芝生ではなく土ばかり狙って足もお顔も泥んこにしてしまいます・・

気持ちはわかるよね、やっぱり土って気持ちいいもんね。

健康に過ごすこと、自分がかかっているんじゃないかと思いながら、周りの人に移さないように気を配って、その中でも、今しかできないことを見つけていきたい。

そんな日々

みんなでコロナを無事乗り越えられますように。。

コメント