春くんドッグトレーニングに通う

ワンちゃんのあれこれ

大変ご無沙汰しております。

雪と春、そして丸山家はなんとか元気にしております。

さて、今回は春くんが主役のお話です

現在1歳3ヶ月の春

春が我が家に来たのは生後5ヶ月頃でした

とにかく落ち着きがなく、もぐらのように地を張って動きまわる

そしてなんでもかんでも口にする

落としたティッシュ、犬用のおもちゃ、カーペット、机、椅子、ボタン、コンセント、ペットシーツに自分のオムツ、

咥えた瞬間取り戻そうにも凶暴なゴジラになってしまいこちらの手が血だらけに

道端であった人には吠えまくり、くつろいでいる春を撫でようとしただけで本気噛みされる日々

勿論のことながら、病院への受診、トリミング、爪切りでさえ難しい

このままでは春自身も辛い、家族も大変

ネットでの口コミを頼りにトレーニングスクールを探しました

まずは見学させて頂き、春とも面接。春の様子を見てくださって、春にあったコースをおすすめしてくださいます

春は通いながらのマンツーマンコース

割とお若いのですが、本当に本当にわかりやすく指導してくださるとても落ち着いた印象のある先生でした

実践実践、と言うよりは、春がどんな理由で噛みつき、どんな気持ちで吠え、私をどのように見ているのか、信頼関係、主従関係そこからのスタートで、最終的にもそれが全てだったように感じます。

春との関わり方の一つとして、しっかりわかりやすく叱ること

わかりやすい言葉かけ

「春〜、だめだよ〜」なんて遠くから呼びかけていても春にとってはなんか楽しく遊んんでくれてるの?って感じだったのだと思います・・

それから言葉だけではなく、飼い主の力の入れ方、動物ですでの言葉とは別に体の感覚で叱られていることをわかってもらう(叩いたりつねったり、そんなことではありません)

まずはしてはいけないこと、叱られていることをわかってもらう

そこでお散歩の時に通りすがりの人に吠えなくなる、と、すぐに結びつくのではなく、

今度は私と春との主従関係、信頼関係の訓練

ここで本当に大切なんだと思ったことは、諦めないこと、そして春をよく見てしっかり褒めてあげること

そんな訓練を続けていくことで、春は本当に、本当に本当に変わっていったのです

お散歩中に吠えて吠えて人を避けて歩いていたのが、今では吠えずにすれ違えること

ガルガル家族を噛みまくっていたのが訓練以来誰も血を流していない!!

春ダメ!!の言葉でこちらを向いてやめてくれること

勿論まだまだ完璧!ってことは全くないのですが、春自身過ごしやすくなったのかな

何より病院で先生に噛み付いていた春が、微動だりせず診察を受けている!!!

これはもう、めちゃくちゃ褒めていいやつです!!笑笑

トレーニングへの考え方や素人の私の解説では誤解を招くことが多くなってしまうといけないので、詳しい内容はお書きできないのですが、、

訓練を受けて本当に本当に良かった

もしも少しでもわんちゃのことで困っていたり、困ってはいなくても、もっとわんちゃんのことを知ってより良い関係を築きたいって思うことがあるのなら、ドッグトレーニング!オススメです^ ^

たまにヤンチャはしますが、春は毎日雪と仲良く元気な日々を過ごしています

また、Instagram、20時の雪投稿でよろしくお願いいたします( ^∀^)

コメント